2021年8月2日月曜日

Ketchup Hero ケチャップマン参上!

  去年の緊急事態宣言ではじめたYoutubeへの投稿!おかあさんといっしょのカバー曲「ミルクはげんき たまごもげんき」みんなで歌ってみようシリーズ。昔の曲ですが今でもカラオケで歌われているようです。ありがたやと思いつつたくさんの人の協力で久々にカバーしました。その後たまたま子供の歌を歌うユニットYY@Duo(ワイワイアットデュオ)を結成してカバー曲やオリジナルをアップしてきました。 YYの由来は、明るく元気な湯原さんと悠木の頭文字をとって命名しました。あれからたったの1年ですが、曲も結構溜まってきてたくさんの人に見てもらえるようになりました。これもありがたいことです。

 そんなことをきっかけに、仕事をネット関係にシフトしようかなと思っていた時に、アルバムを作りませんかというオファーを頂いて昨年の12月くらいから10曲を作り始め今年4月におおよそのネット販売チャンネルにアップされて今に至っています。自分の好きな音楽を好きなように作ったものが販売されるというのはありがたいことです。ただいま第2弾のアルバム制作をしていませんが、注文ではなく好きなものを作ると言うのはけっこう遅々として進みません(笑)こう言うのを作ってと言われた方が仕事としては楽ですね。AppleのiTuneが始まってCDの売れない時代がやってきてあっという間に世界中を席巻してきました。いつまでもCDに頼っていた時代は終わったんだなあ〜とかなり前から思っていましたが移行期にはまだまだCDも少なくなったとは言えそこそこ仕事はありました。しかし時代の流れには逆らえませんね。

 ということで今日の本題!実はまだまだ眠っている曲もあるので、その中の1曲をリリースすることに!ブログ表題の 「Ketchup Hero ケチャップマン参上!」という曲をYoutubeにあげてみようかなと思い立ち、準備をしてきました。作った時は知らなかったのですが、どうもすでに「ケチャップマン」という絵本?があるらしいのです。この曲はまったく関係なく作ったものです。決してパクったわけではありません。あしからず!!

 制作にあたって、Youtubeにあげてる曲はほとんど私が下手くそな絵を描いてジャケットにしているのですが、ようやく協力者が見つかって思ったジャケットもこの曲から使えるようになりました。保育者の卵の音楽を教えている方に描いてもらった絵です。これが素晴らしい私が思ったイラストを描いてくれます。全部差し替えたい感じなのですが、まあそれはご容赦願うとしてコンビを組めたらいいなあ〜と思っています。

 Ketchup Hero ケチャップマン参上!はこちらです。ぜひ皆さんにお聞きいただければ嬉しく思っています。

Ketchup Hero ケチャップマン参上!



0 件のコメント:

コメントを投稿