寒々しい日が続いています。今年はちょうど70歳の節目の年でした。9月末なのでまだなりたてですが!!前の記事が12月1日でしたが、もう終わりに近づいていますね。毎年お出ししているクリスマスカード今年も描いてみました。相変わらず下手くそな、なんちゃってサンタです。割とて手抜きな絵ですがご覧いただければ幸いです。
節目の年は定年の年でもあり、今年いっぱいで大学での作業が終わりました。たくさんのありがとうをお世話になった先生や、私に付き合ってくれた全ての学生に送りたいと思います。1年生を教えていたので、毎年19歳の子が入ってくるのにこちらはどんどん歳をとっていきました。いろんな出会いがありいまでは、卒業した学生たちがおかあさんになり次の世代を担う子供達が何人もいる状態です。そういう意味の孫がいっぱいで成長が楽しみでもあります。
何も知らずに仕事を始めたのが十数年前、2010年のことでした。それまでは呑気な自由業だったので、さてどうやって音楽のことを伝えていこうかと当初悩みましたが、自分なりの方法を考えひたすら、演奏することや歌うことの楽しさを伝えてきたつもりです。伝わったかどうかは知る由もありませんが。コロナの時代になりリモートやマスクしながらの授業など、今までが通じないことも経験して、その時もかなり考え抜いて教える方法を確立しました。一番問題だったのは、通信のディレイ(遅延)ですね。伴奏しながら歌わせるということができなかったことですが、それ以外はまあデジタル資料を作ってなんとかなりました。幸いコロナになる前から新潟の合唱団をリモートで教えたりしていましたのでほぼやり方は確立していました。 そんなこんなで過ぎたコロナ禍、まだ収束はしていません。対面授業に戻っても、常にマスク姿の学生、本当の顔がわかりませんでした。顔の表情がわからないとなかなかコミュニケーションができないこともまあ収穫の一つでもありました。まあ、ともかく十数年色々ありましたが、総評としては楽しかったの一言です。
そんなわけで来年の職業は「ご隠居さん」ですが楽しく残りの人生を送りたいと思っています。まだしばらく人生は続きそうです。ともかく健康が一番なので、皆様も体に気をつけてお過ごしください。よいクリスマスと良いお年をお迎えください。
*LineとFaceBookでお送りしている今年のクリスマスカード、メッセージの関係で重複している方もいらっしゃいますが失礼いたします。