2019年2月25日月曜日

梅の花・岡村天満宮

 昨日は磯子区の岡村公園というところでテニスをやりました。山の上にある公園でたまにここでやります。うちからもそんなに遠くない場所、早くついたので散策して見ました。ちょうど2月24日は梅まつりが開催されてて、テニスコートの下に菅原道眞を祀った岡村天満宮がありその周りに梅の木が綺麗に咲いていました。いやでも春を感じます。勾配がちょっと少ない感じでしたが、社の朱色と白い梅の花がとても綺麗にマッチしていました。テニスの休憩の時に急いで下に降りて撮影をしてきました。この場所はかなりの高台で公園からは富士山も綺麗に臨めます。テニスが終わった頃の夕焼けは絶品なのですが、昨日は残念ながら雲に隠れていました。
 さて、テニスをやるのは問題なくまだできるのですが肩近辺が痛い昨今、どうやら私の場合65歳を境目に体が少し老人側に変化しているのを感じます。それまでは若い時とさして変わらずにただただ年齢を重ねている雰囲気でしたが、ここにきてちょっと筋肉が減少しているのを感じます。ボールを追いかけて走るのも大丈夫ですし、まだまだドロップショットも取りに行けたりします。しかし少しずつ衰えてきているのも感じるようになってきました。いくつまでできるのか楽しみにしています。
 その中で想像力は割と鍛えているので、相手が次にどんなプレーをするのかという感はまだまだ働きます。おかげで不意打ちにもちょっとは対応できるようです。それプラス久々にガットを新しくしたので、プレーとしては悪くなかった昨日なのでした。
 最近テレビのコマーシャルが鬱陶しくなりました。1番組にスポンサーが多数ついているのが原因かと思われますが、それにしても多い!ほとんどCMしか見てないような気になってきます。番組の細切れと、CM明けのちょっと前から流す手法が鬱陶しい毎日です。もともと番組自体も各社同じような手法で作られて、でてくる人も大して違わない。本当につまらなくなってしまいました。このCMが細切れに出てくる手法はなんだか世の中のイライラを加速しているような気がしています。様々な要因が重なっているとは思いますが、一つの原因かもしれません。
 


磯子区岡村天満宮

0 件のコメント:

コメントを投稿