2019年3月17日日曜日

電車でもマナー悪し

 昨日(2019年3月15日)は久々に都内へ!電車に乗るのも久しぶりかもしれません。学校で研究会があり、せっかく都内へ行くのでイレギュラーな感じで新井薬師の床屋さんへも行ってきました。
 行きの電車で隣に座った男性が突然サンドイッチを食べだした。若者?なのか30くらいなのかよく見たわけではないのでわからなかったがピアスはしているし、いかにも怪しい髪型もしていた。匂いを含めて周りにどういう影響が出るのかなど、考えそうもない人だった。さらに、帰りの電車では隣のおじさんは、あたりめを肴にアルコールを飲んでいた。こちらもスルメの匂いが漂ってきて不快でした。車の運転モラルも問われている昨今ですがどうも電車の中でも日本人のモラルは低下しているように感じます。相変わらず歩きながらスマホやデバイスを見ている人もあとを絶ちません。
 このような人たちは、自分の状況も把握してない。自分が今何をしているのかさえわかっていないんですね。どういう場所にいて、どう行動しているのかを自覚すれば自然と周りの状況も見えてくると思うのだが...春の花のように美しく行動したいものです。
 まあ、嫌なことはさておき昨日は久々の床屋さんでさっぱりした1日ではありました。家を9時に出て床屋さんにより14時に学校へ行かなければならなかったのですが、なんと時間通りギリギリに到着しました。ギリになったのは、池袋で乗った埼京線が板橋駅で止まってしまいました。よく遅れる埼京線の洗礼を今年初めて受けてしまったので、板橋から歩いて学校まで行きました。何年前かに一回歩いたことがあるので道はバッチリです。歩いても20分くらいしかかかりません。春の板橋を楽しむことができました。

河津桜





0 件のコメント:

コメントを投稿