2019年3月9日土曜日

朝のひと時

 3月9日(土)、今日起きたのは4時50分くらい下に降りてきてパソコンを開いたのは5時ちょっと過ぎでした。毎日だいたいこんな時間に起きています。日によって違うのはもちろんですが、朝早いにもかかわらず世の中は動いているようです。Face bookを見ると結構起きている人が多いのに驚きます。On状態で寝ている人もいるのかもしれないと色々と想像しています。意外と朝の時間は超特急で過ぎて行きます。コーヒーを入れたり、食器を片付けたりと忙しい時間です。外を見ると朝早く通勤する人が同じ時間に過ぎて行き、新しく建った家が静かに佇んでいて、景色の変わった遠くを眺めていると救急車がサイレンを鳴らしながら過ぎていくのが聞こえます。庭には咲き始めたユキヤナギが可憐な姿を見せてくれていて(写真)静かな朝の時間を楽しませてくれています。私の部屋の前には畑があり、かなりたくさんの野鳥がやってきます。スズメはもちろん、シジュウカラやメジロ、時々キツツキもやってきてコンコンと音を立てていますよ。
 最近は、明るくなる時間も早くなってきて時の流れが感じられます。ラジオを聴きながらコーヒーを飲み、様々なことが頭の中を駆け回っています。ものを考えたり想像するにはとても良い時間だと最近感じます。こういうのを朝型って言うんでしょうね。まだまだ、朝は寒い日が多いですが昨日は久々に太陽を眺めることができて、嬉しい1日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿