2019年3月6日水曜日

ヒイラギナンテン

 昨日(3月5日)は久しぶりに晴れてとても暖かい1日となりました。このところ少し春の雨が多くなってきましたね。横浜は今日も朝から雨が降っています。これを繰り返し少しづつ春に近づいて行きます。梅の花も終わりに近づきましたが、次は桜ですね。今年の開花は早いんでしょうか?野の花も咲き始めてきました。この前散歩していたら「ヒイラギナンテン」の花を見つけました。毎年のこととはいえ咲き始めるとなんだか嬉しくなってきます。
 季節は進み春も近づいていますが、社会のニュースは悲惨なものばかりで滅入ってきます。子供達が虐待されたり、車社会も相当危険な感じになってきました。自分勝手な論理ばかりが横行して、この国のトップは言葉だけで逃げ回っています。「真摯に対処します」ってもう聞き飽きているんですが・・・?またこれで逃げればいいや、すぐ忘れるだろう、的な態度が見え見えです。選挙対策で美味しいことばかり言ってますが、これも見え見えですよ!と言ってあげたい!まあ、何かやらせるなら選挙前に限るともいえますが!
 さて、そんな暗い話は置いておいてポジティブに前を向いて生きたいものです。自然に寄り添い本当に大切なものを探して短くなった老い先を楽しく生きたいと願う毎日です。今のうちに伝えたいことをたくさん考えようと思う今日この頃です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿