2019年5月2日木曜日

紫蘭(シラン)

 どうも気に入らない「令和」という年号、なぜ嫌なのかを考えて見ました。ら行で始まる年号「れ」の発音にどうにも違和感があります。ただ単に音の発音の感覚からの見解です。まあ誰も音について年号を考える人などいるはずもないので社会的にはなんの影響もありませんが、個人的に嫌です。
 さて、そんな令和になって今日は2日目です。もちろん生活にはなんの影響もなく、むしろ大型連休にも違和感を感じます。私はほとんど外に出ることもなくひきこもり状態になっていますが、平成最後の日は友達が訪ねてきてくれて、平成を振り返りながら宴会をしていました。昨日は(2019年5月1日)若者のレッスンで、時代が変わって初レッスンでした。ということでほぼ関係ない休日ですが、車が少なく静かな日々が続いているのは心地よい感じです。車もほとんど通りません。そんな中、我が家の紫蘭はまだ咲きませんが、公園の紫蘭はもう花盛りです。この花は田舎のおばさん(母の妹)の家にもあった花で初めて見たときに虜になりました。おばさん達も高齢になり、娘のところに引っ越したので今はもうその家もなくなってしまいました。とてもさみしい感じ!時代は一つの区切りになり、それをきっかけに様々な昔を思い出したりすることは良かったことなのかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿