2019年5月4日土曜日

明日はこどもの日

 最近小さい子供を見ると、前より小さく感じることが多い。犯罪などを見るにつけ、みんなこんな時代があったのに、どこから道が分かれてしまったのかと思う。それは大人の責任によるところも多分にあるんだと思います。子供たちがすくすくと育てられる環境を作るのは社会の責任です。政治家の皆さん、遡ってどうしたらいいかを真剣に考えて欲しいと思ったりします。もちろん一般の大人も同じことです。幸せでいることは経済的な問題だけではなく心の豊かさを保つことだと思います。子供時代に貧乏だった人だって素晴らしい大人になることはできます。子供に対する犯罪も多発しているこの歪んだ社会を考えることが、子供たちへの幸せにもつながります。平和な世の中こそ、大切な大人への課題でもあります。
 以前は毎年こどもの日のカードをプロのイラストレーターに書いてもらって、お送りしていました。時代は変わり今年は自筆で描いて見ました。なんちゃってイラストですがお楽しみいただければ幸いです。




故郷加茂川の鯉のぼり


0 件のコメント:

コメントを投稿