こんなに時が早く流れる理由はなんだろうと日々考えている。決して歳のせいばかりではない。学生たちに聞いても(19歳)早く過ぎていくという答えが返ってくる。世の中のスピードが加速度的に流れているのではないだろうかと思ってしまう。年間イベントの先取りなどで、1〜2ヶ月前からディスプレーが始まったりすると、「え?もうそんな時期」などと思ってしまうのも早く過ぎていく原因になってる気がしますね。私ごとですが、合唱団の出演イベントもかなり前から準備をしているので、そんなことも影響しているんでしょうか?
そんな中、また子供達が犠牲になるという滋賀県で起きてしまいました。バブルがはじけてから世の中の動向を観察していますが、このころから交通ルールのマナーがとても悪くなっています。信号無視、スピード違反はもとより一時停止、進路変更の際の方向指示器など本当に守らない人が多い!果たしてスピードリミットを守ってる人はどれくらいいるんでしょうか?こうなったら車の機能でその道路のスピードリミットと電動してその早さしか出ない車を作るしかないと思ったりします。私の住んでるところは30キロ規制ですが、ほとんどの人は守っていませんね。今回の事故も右折の際の前方不注意やスピードなどかなり影響しているのではないでしょうか?(憶測ですが)私も散歩でT字路で信号待ちをしているのですが、直進車との右折車の距離感がかなり短いのに飛び出す人が多いのをよく目にします。煽り運転もそうですが、人の心が壊れているのを感じます。急いでも結局次の信号や渋滞でそんなに変わらない。
車は事故でわかるように凶器になります。それを操っている自覚を各自が持たないと危険運転は法律で規制しても減ることはないような気がします。それぞれの想像力、注意力をフルに活用して真剣に運転してほしいものです。もちょっとのんびり過ごしましょう。急いでも得なことは何もありません。
昨日は散歩をして、太陽の光りと緑の葉っぱのコラボを楽しみました。(写真)わずかな光が、新緑を照らして美しく感じてしまいました。心を癒してのんびりと過ごしていただければ幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿