2019年7月31日水曜日

中野駅南口レンガ坂

 いや〜暑いですねえ。昨日(7月30日)いつもの散歩道を歩いてきましたが、覚悟はしていたものの帰り着いたらやはり汗びっしょりになりました。今年は冷夏かもという予報を聞いたことがありましたが全く当たりませんでしたね。梅雨は明けましたが、湿度もそれなりにありますね。まさに日本の夏という感じです。ドトールで水分補給しましたが、お店はかなりの混雑でした。熱中症にはまだなったことがありませんが、気をつけたいものです。
 梅雨も明けたので、そろそろ家のウッドデッキを塗装しなければなりません。1年に1回とはいえ、結構大変です。高圧洗浄機で洗って、その後2度塗りして終了です。数日は雨が降らないようなので今がチャンスかなと思っています。この暑さだとまたまた汗をかきながらやる羽目になりそうです。
 さて、先日中野まで芝居を観に行ってきました。会場までは中野駅南口から徒歩7分です。いつも北口は行きますが、南口はあまり行きません。中野通りから1本入った道を写真を撮りながら歩きました。南口を出て、大久保通りに向かって右に入る道がいつのまにか「レンガ坂」と名付けられていました。昔中野にいた頃この緩やかな坂の途中、右側にオーディオ関係のお店があって、よく通った思い出があります。もちろん今はすでになく飲食店になっていました。今ではレンガが道路に敷かれていますが、当時は普通の道でした。時代の移り変わりを感じながら歩いて行きましたが、なかなか風情のある場所がいくつもありました。

中野駅南口近く「レンガ坂」


ちょっと入った右側にこんな場所もありました


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿