2019年8月27日火曜日

秋近し

 不思議なもので、蝉の声も小さくなり夜になると虫の声が聞こえてきました。地球の天候は荒れていますが季節は確実に進んでいます。先週の月曜日に新潟から帰る途中谷川岳PAに寄ったのですが、すでにアキアカネが飛んでいました。(写真)ここでは谷川岳の天然水が自由に汲めるのですが、多くの人がポリタンクを持って水を入れていました。そこにアキアカネが飛んできてとまったので写して見た。昔私もここの水を仕入れたことを思い出しながら秋が近づいているのを感じていました。仕事では、10月11月の課題を作り終えてすでに秋感は満載なのですが、まだまだ昼間は残暑が厳しいですね。
 さて先週の日曜日のテニスで、サーブをしたらお尻から太ももにかけてピキーンと筋が鳴って痛めた。大したことはなかったが、帰ってから痛く鳴ってきた。湿布と塗り薬で今日は(8月27日)だいぶ良くなった。歳のせいなのか?まあ長年やっているからこんなこともあるだろうと思っていますが、かがむ時にちょっと痛い感じです。9月がくるとまた一つ歳をとってしまいます。徐々に体も疲弊しているんでしょうか?そろそろ歩きやすい季節、秋の風を感じながら過ごしたいと思う今日この頃です。


谷川岳PAのアキアカネ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿