2019年9月30日月曜日

秋空

 朝は雨模様だった9月29日(日)でしたが雲は多いものの、だんだん晴れてきてテニスができました。ちょっとこの時期にしては暑くなりましたが、それでも時折吹く秋の風は気持ち良くなってきました。風や雲で秋を感じます。そんなわけでテニスをやりながら空の写真ばかりを撮っていた67回目の誕生日でした。飛行機雲も見ることができ秋空の雲を十分に堪能しました。(写真)
 時間というのは人間が決めた区切りです。確かにそれなりに体力は衰えて残りの人生は短くなっていきますが、感覚的にはあまり変わってない気がします。外観の変化やできなくなることも多くありますが、それも人間の個体によってかなりの差があります。同じ歳でも、元気な人もいればそうでない人もいます。それよりも問題なのは社会的に決めつけられることだと最近思います。本人がいくら変わってないつもりでも、年齢によって社会的に押し付けられてしまいます。平均値と言えばそれまでですが、まあそれも人生のサイクルですかね!素直に従いながら、今の自分の目で世の中を見ていきましょう。それもまた面白いことの一つではあります。




横浜長坂谷公園の秋の雲

0 件のコメント:

コメントを投稿