2019年12月29日日曜日

令和元年あと3日

 あっという間に今年もあと3日だけになりました。横浜市の日の出は6時49分らしいです。寒い朝ですね。散歩をしていてもほとんど花が咲いてないのでいささかつまらない時期でもあります。テレビは特番が続き見るに耐えない騒々しい番組ばかりです。ニュースもほとんど流れていません。
 昨日は年末年始の買い物に行き、松飾りを買ってきました。なんでも高い正月プライスはボディーブローのように効いてきます。毎年のことなのでしょうがないかなと思っています。最近は近所でも飾らない家が多くなってきました。29日から31日は飾ってはいけない日なのでなんとか間に合いました。早めの準備をと思っていても毎回「いつ飾るんだっけ」と忘れてしまう日々!なんでも教えてくれるネットで調べて慌てて28日に飾ることができました。
 最近のニュースで、日本の慣習をスルーすると言うのが話題になっていました。年賀状スルー、忘年会スルーなどですが若い人たちに広まっているのは昭和世代としてはなかなか理解するのが難しいですね。ネット機器の発達のせいもあるとは思いますが、この歳になってようやくあらゆることが面倒臭くなってきましたが、若い時は年賀状を作るのも忘年会もそんなに苦にはならなかった。年賀状に関していえば相当前から私は出していなくて、その代わりにクリスマスカードを送っていました。イラストレーターに頼んでオリジナルのカードを作ってもらい300枚くらい出していました。去年と今年は自分で描くようになり、メールやライン、フェースブックで出すようになりました。そのうちそれも面倒臭くなりそうな気がします。歳をとると言うことはこう言うことなのかと思う今日この頃です。写真はクリスマスイブの時の夜明け前です。昨今話題になった相鉄JR直通線(令和元年11月30日開通)で一気にわが町西谷は有名になってしまいました。普段静かだった何にもない西谷にも鉄道ファンが押し寄せ、駅構内だけが賑わっていました。撮影スポットでは今でもカメラ小僧がレンズを駅に向けています。個人的には仕事場まで乗り換えなしで行けるようになったのでちょっと助かりました。私の今年のビッグニュースかもしれません。

西谷からランドマークはこんな風に見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿