2019年12月26日木曜日

多忙な師走

 クリスマスも終わり多忙な師走がやってきました。そろそろ年末掃除を始めないと、と思ってます。実際は思うだけでなかなか進みませんが....意志が弱い!我が家は二人とも両親が他界したので、2世帯の家は結構大きく感じるようになりました。少しづつ掃除をしないと物が溜まっている上に体力もなくなってきたので負担になってきました。まあ、ゆっくりやろうかと思っています。
 さて、師走に来てIR法案を巡り政治家が逮捕された。この法案が出た時に絶対利権が絡んでいると思っていたが、やはりという感じです。住んでる横浜も市長が白紙を撤回し、市民の反対を押し切りやろうとしている。選挙の時だけ白紙にしますと言っておきながらいざ当選してみると押し切りを図る、市民に対するひどい裏切りだ!やり方が非常に汚い。まあ、きれいな政治家などいなくなってしまったが結構腹立たしい感じです。怪しいと踏んでいたので私はもちろん1票を入れませんでしたが、思った通りになりました。姑息な戦略は地方ばかりではなく安部政権の流れでもあります。まともな政治家はいないんですかね?
 ということで日本が壊れていきますが、閉塞感ばかりの普段の生活は続いていきます。そんなに人生が長くはない年齢になって来ましたが、今後もチュウ意をしながら来年もみていこうと思っています。先日は短大の試験があり、今年度の授業も終わってしまいました。来年1月に大学の試験をやるとまた長い春休みに入り、4月に新しい学生が入って来ます。面白いことに年度によって学生の雰囲気が違って見えます。来年はどうなるんでしょう?楽しみでもあります。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿