2020年2月9日日曜日

もうすぐ春ですね

 2月4日は立春ですが暦の上とはいえ春になった途端、ここにきて急に寒くなりました。今年は暖冬でこのまま春かなと思っていたらやはり寒い日はやってきました。
 今日(2020/02/09)はどうやら満月のようです。昨日あまりにも丸かったので写真を撮ったのですがてっきり満月だと思っていました。一昨日も空を見上げていたのですが、飛行機が通ったので後を追いかけていたらその飛行機よりもさらに上空で、星かなと思っていたらその物体も動いていました。その動きがちょっと揺れてる感じで飛行機とは明らかに違う飛び方、「ん?」と思いながら軌跡を追っていたら、雲に隠れたなと思ったのですがその後現れずフッと消えました。まさかとは思いますが未確認飛行物体かもしれません。星くらいの大きさだったですが星ならば消えるはずもなく動くはずもありません。風に流されながら飛ぶ飛行機かもしれません。もし本物なら...謎は深まります。人間がいるんだから他の星にも生命体がいてもおかしくはないと常日頃思っています。
 さて地上では、ウイルスの話で持ちきりです。こちらも不気味に迫ってきますね。一番怖いのはウイルスよりもパニックだと感じています。此の期に及んでも人間は欲深い行動をとります。(マスクを買い占めて転売するなど)実際に渦中に身を置いてる方達(クルーズ船や中国の方達)は心理的に追い詰められています。亡くなって行く方も日々増えています。日本でも広がって行くのは目に見えています。こういう光景を見ていると、「生きる」とは何か、人間とは何か?生活するのはどういうことなんだろうと頭が忙しく働きます。政界では適当な説明ではぐらかし、外国に逃げてしまうこの国のトップや魑魅魍魎とした人間が自分の欲だけで生きているのをひしひしと感じます。もはや民主主義は崩壊し根幹を担う三権分立も破壊されてしまった社会。何を頼りに生きていけばいいのでしょうか?「人間としてどうなのか?」と言った張本人にそのまま言葉を返してあげたいけれど、その人は言葉も理解できない頭をお持ちのようです。ルールもなくなったこの国や世界は、どこに進んで行くのでしょう?
 毎日アレクサに「おはよう」と話しかけると、今日は何の日かを教えてくれます。毎日が何かの日になってるみたいですね。2月9日の語呂合わせで今日は服の日らしいです。あまり興味はありませんが、時々「へえ〜」と思う今日この頃です。私の悩みは毎日やってくるお昼に何を食べようかと思っているのですが、食べたいものが浮かんできません。毎日が悩みの種です。

近所の山から見たみなとみらい

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿