2020年8月16日日曜日

お盆の終わりに

  お盆が終わりました。今年は墓参りもできず家で過ごしました。という世間並みのお盆ですが、そもそも帰省は昔からずらしていました。日本中が休みの中、わざわざ渋滞の混雑の中帰る気はせず自由業の特権でみなさんが帰る頃、田舎に向かうというスケジュールもいつも組んでいました。

 目の前にある仏壇と対峙して、過去を振り返りあの頃はというような昔話をするのもなかなかいいもんだと思う今年のお盆でした。変えられない自分史を振り返り、人生の中で遭遇した分かれ道を考えてみる。そこで選んだ方の道は果たして良かったのかどうかわかりませんが、それが現在の自分を形成しています。こんなことを考えるようになったのも老人力のせいですかね。

 さて、体が悲鳴をあげそうな暑い日が続いていますね。立秋が終わったのでもう残暑と言われても夏真っ只中という気分です。今日(2020/08/16)は朝から31度もあります。こんな風に暑くなったのは日本中のクーラーのせいだと私は思っているのですが、クーラーなんてものがなかった時、道路に打ち水をして過ごした頃が懐かしく感じます。もしかしたら、子供の時に感じた気温と今感じる気温は違っていたのかもしれません。子供の頃は気温も大して気にしていなかったし、そもそも存在すら知らなかった。そういえば昔の寒暖計は水銀を使ってましたね。間違えて割ってしまうと小さな玉になりコロコロと転がる液体を興味を持ってみていたのを思い出します。

 写真は、木の二股に生えていた「コケ」、涼しげな風景ですが人生の二股を連想してしまいました。自分の歴史を自然のまま受け入れる、自分が選んだ道を信じて生きる。これからもそんな風に生きてみたいと思う今日この頃でした。

Youtubeでカバー作品を配信しています。

みんなで歌ってみた「ミルクはげんき タマゴもげんき

YY@Duo(ワイワイ・アット・デュオ)「星ひとつ

YY@Duo(ワイワイ・アット・デュオ)「星空カーニバル

YY@Duo(ワイワイ・アット・デュオ)「大きな古時計

YY@Duo(ワイワイ・アット・デュオ)「チキンダンス

二股の木に苔が涼しげです

0 件のコメント:

コメントを投稿