2020年10月1日木曜日

中秋の名月

 今日(2020/10/01)は中秋の名月だそうですが、満月ではないそうです。満月は明日らしいのですが、満月の前なのでかなり丸いと思います。しかしあいにく今日の朝は雨が降っているので拝めるかどうかはわかりませんね。天気予報によればもしかしたら見られるかもしれません。季節を感じるのは大事ですよね。今年はコロナのせいか何もしないのにも関わらず、時の経つのがいつもより早かった気がします。あっというまに今年も残すところ3ヶ月となりました。自然界では、我が家の柑橘系にはらぺこあおむしが7匹くらい住み着きほぼ葉っぱを食べ尽くしていつのまにかどこかに移動してしまいました。鳥に食べられたのか無事にどこかに移動して蛹になっているのかわかりませんが、無事にアゲハ蝶に変身してほしいものです。

 大学では、後期も引き続きリモートになりました。声を出さざるを得ない実技授業では対面が難しいので、他の講義系授業よりもリスクが高く他が対面になってもこの授業が対面になるのはまだまだ先のようです。今年入った1年生は本当に運が悪いとしか言いようがありません。工夫はしていますが、難しい部分も多々あります。

 8年前に教えた学生が誕生日のメッセージに絡めて一昨日近況を知らせてくれました。このグループは、録音の仕事を手伝ってもらったので印象深いグループです。歌が割と得意な学生たちだったので、コーラスをやってもらいました。19歳くらいだとまだ可愛い声を出せるので子供コーラスとして使えます。そんな学生も今ではもお母さんになってしまいました。今年は最初の年に教えた学生からも赤ちゃんが生まれたという報告を受け、なんだか孫が増えていく感覚を味わっています。こちらは10年前に初めて教えた学生なのですが、年に一回くらい交流が続いているグループです。それぞれ旅立ち、それぞれの人生を送っている様子が伺える報告でした。

 まだまだ収まらないCovid19ですが、どうやら政府は御構い無しにGo Toなんちゃらを進めていく政策のようです。東京の感染者も200人近くいますが、なんだか数に慣れてしまって、最近では多く感じません。これはかなりやばい兆候ですね。私は散歩や買い物くらいしか外に出てませんが、11月は2回くらい外に出る機会が巡って来ました。気をつけながら移動したいと思っています。

本牧公園に咲いてた花

 今年、YY@Duo(湯原千史と悠木昭宏)を結成しました。大学の先生に手伝ってもらい
子供の歌を中心にYoutubeで公開しています。曲も段々増えて来ました。
「悠木昭宏」で検索してください。


0 件のコメント:

コメントを投稿