2020年12月18日金曜日

2020年のクリスマスカード

  おはようございます。今日(2020/12/18)は超寒い日2日目です。クリスマスまであと1週間ですねえ〜!ここに来るともう年末まで新幹線のごとく早く過ぎて行きます。

 ということで、今年のクリスマスカードを日頃お世話になっている皆様に贈りたいと思います。ハワイに住んでる友人からもすでにクリスマスカードが届いています。相変わらず私のテキトーな拙いなんちゃってな絵ですが公開します。
 毎年、年賀状の代わりにカードを作って郵便でお送りしてきました。前はプロのイラストレーターに作っていただいていましたが、一昨年くらいから自分で書くことにしました。下手でもその方が伝わるかなと思うようになったりして!
 今年は思いもよらないコロナの蔓延が起き、まさかの同い年の親友が他界するというハプニングが起きてしまいました。未だに彼は警察の安置所におります。遺体確認がこんなに長引くものなのだと初めて知りました。
 コロナのせいで社会全体の生活様式がガラッと変わってしまいました。勤務先の大学には一度も行かず、全てリモートで家から教えるという音楽の実技授業にとっては無理難題が山のように降りかかり資料作りに終始した一年でもあります。
 しかし、コロナによってこの国の政治家の無能ぶりも露呈しました。なんの想像力も人間的魅力もないトップの降板、さらに悪いことに総理の器でもない人の引き継ぎでさらに悪化しています。スピード感のなさや十分に時間があったにもかかわらずなんの対策もしない危機感もない行動は呆れて物が言えません。漢字の読めない先代、シドロモドロにしか原稿すら読めない現職指導者。色々見えてきましたね。政治というのは先を想像してこの国をいかに作っていくかという基本的な理念が全く感じられません。その場限りの対応しかできないからこんなことになります。そんなことが露呈しているにもかかわらずまだ40%も支持率があるのは信じられませんが、そんな人たちに振り回されてる我々にも責任はあります。
 今年のカードのテーマは、「シアワセになろう」と書きました。ちょっと不幸になった未だから未来に向けて知恵を絞り、みなさんが幸せになってほしいという願いがあります。
 コロナのおかげで時間もたっぷりできて、音楽を生業としている私にとって何ができるんだろうと随分考えました。何もできませんが少しづつ今までを振り返り音源を作って発表しています。25日のクリスマスにそれをまとめたCDを発売する予定です。音はYoutubeでも聞けるようにしてありますが、まとまるとまた一味違うかなと思っています。
 いろんなことがあり過ぎた2020年、悪いことばかりではなく良いこともたくさんありました。大学で教え始めた時に初めて持ったクラスの子供達に新しい命が次々と生まれて報告を受けたのもその一つです。このクラスは随分慕ってくれて、数年に一度はみんなであったりもしていました。その翌年にも同じようなクラスがありこちらもたまにあったりしています。もちろん今はステイホームで会えませんが何人かはSNSにいますので、めでたい報告も度々受けています。そんなことも小さなシアワセの一つです。来年はなんとかコロナに打ち勝ってまた色々と活動できたらいいですね。残された人生を楽しく行きていけたらいいなあと思って思っています。みなさんに多くの幸せがきますように願って止みません。



0 件のコメント:

コメントを投稿