2020年12月26日土曜日

2020年年末到来

  クリスマスも終わり、大晦日まで1週間を切りました。昨日(2020/12/25)最後の仕事で川越のお寺に行って来ました。本当に今年は大変な年でした。まさかのコロナウイルスで生活は一変、今までのあり方を全て否定された感じです。私自身はそんなに変わっていませんがそれでも行動制限は付いて回ります。お葬式があっても故郷に帰られなかったり、床屋さんに行くのも車で行ったり、用心に用心を重ねて過ごしています。勤務している大学には一度も行かないという摩訶不思議な生活になっています。

 社会の中で大変な目にあってる人もたくさんいるんだとおもいます。こんな社会の中で何が一番大切で優先順位なのかを考えることがまず大切で、それは決してGoTo ではないことは明白です。そんなことも考えられない、この国のリーダーはリーダーの素養もなく、リーダーの器でもないただのおじさんにすぎません。この国の政治家たちに欠如しているのは想像力と実行力です。官房長官時代自分の言葉を持たずただあらゆることを否定し続けた癖でも付いているのか正しい説明もできない人間に成り下がっている。今年の初めに起きたことから何も学ばず、やるべき準備もしない。利権にまみれた業界をターゲットに人を動かした結果が今に繋がってる。そのことさえ反省もできず訂正もできない心の狭〜い人間だ。

 昨日、イベントでお寺に行きました。迎えてくれた住職はサンタの格好で一緒にイベントを楽しんでくれました。お寺でやるということで、クリスマスソングは大丈夫なのかと心配してましたが、なんと自らサンタの格好までやるというこのお寺の住職には感動しました。仏教も色々と宗派があったり複雑な世界なのかもしれませんが、こんな心の広い住職には、素直に素敵な人だなあ〜と思わずにいられませんでした。宗教を超えて一人の人間として今自分にできる最大のことを想像できるのはすごいなあと勉強になりました。昨日は少し年齢の高い子供達が集まっていました。きっとこのお寺が好きになるに違いないと確信してます。そういえば、子供の頃同級生にお寺の息子がいて、お寺にも遊びに行ったことを思い出しました。広いお堂で駆け回った記憶があります。

 さて、今日から私の年末は少し家を掃除したり片付けたりして新年を迎えたいと思っています。悲しいことの多かった2020年ですが、突然死でいなくなった友人を思いつつ、静かにお正月を迎えたいと思っています。

お寺の屋根と月と雲


0 件のコメント:

コメントを投稿