2021年2月2日火曜日

節分ですね。

  今年はイレギュラーな節分の日ですね。124年ぶりに日にちが変わったそうです。アレクサが教えてくれました。イレギュラーだとつい忘れてしまい。昨日節分の豆を買ってきませんでした。後で買ってきましょうかね。意外と我が家は節分をやります。ただし、恵方巻きは食べません。一気に食べるなんてことが出来ないからですが、恵方巻きを知ったのもつい最近の気がします。関西の行事なので新潟でもやらなかったし、関東では業者の餌食になってるようでどうもついていけないのと、一気にあんな大きなものをほうばるのは性に合いません。

 さてそんな節分の日、今日は朝から嵐のように風が吹いて雨が降っています。まさかこんなに早く春一番じゃないと思いますが、雨は乾いた大地を潤してくれるのでこの時期貴重です。散歩をしてると菜の花も見かけるようになりました。春は確実にやってきていますねえ〜!!しかし、Covid19の流行はまだまだ止まらないようです。問題は山積みですが時間はどんどん進んで生きます。どうなるんだろうオリンピックという話題が世の中を賑わしてきました。

 「幸せ」について最近考えていました。欲の深い人間たちに果たして幸せだと思える時はあるんだろうかと思っています。自分の望むことが実行されてとしても、それ以上のことを望むのが人間なのではと思うようになりました。平等な世の中をみんな目指していますが、お金持ちになってなんでも買えるとしてもそれが「幸せ」とは限りません。困難を克服しても満足できないのが人間の性(さが)なのではと、最近思うようになりました。SDGsなんてのが世の中で台頭してきています。考え方や到達目標としては良いのかもしれませんが、実際にはありえないことだと思ったりします。どうやったら「幸せ」になれるんだろうと考えることが実は幸せなのかもしれません。権力者たちの欲は限りなく、自分の地位や収入にしがみついているのも人間の悲しいサガなのかもしれません。

 しかし、自分の人生に目標を持って生きて行くことは大切なことです。その目標を達成するために今できることを考える。そんな風に思いながらこの先を生きていこうと思う節分の日なのでした。

風見鶏のある風景



0 件のコメント:

コメントを投稿