今日は3月3日でゾロ目の日です。又の名をひな祭りと言います。こんなのこの節供ですね。コロナが始まって行事もなかなかできなくなった世の中!そういう意味ではちょっと寂しくなった社会です。なかなか人に会えず、わずかな交流で生きてる気がします。
もともと孤独な作業の仕事をしているので、慣れてはいますがずっと続くとストレスもたまってきます。知らない人が近くにいる電車も私には怖いですね。マスコミで新規感染者が発表されていますが、無症状者を考えると何倍もいる気がします。オリンピックの判断が近付くにつれて感染者が減っていく、摩訶不思議な発表に感じるのは私だけでしょうか?
懐疑的な心が蔓延して、あおり運転やマナー違反なども増えているような気もします。国会議員や官僚は不祥事があるたびに逃げることを考え、急に病院に入院したりします。いつもの常套手段ではありますが、イラっときますね。寛容な心を持ちたいと思ってはいますが、なかなかそんな風にはさせてくれません。身内に甘く、他社には自助で頑張れと投げてしまう政治家、言葉だけは「申し訳ありません」というものの、その後は謝ったからいいでしょ、という上から目線の答弁で終わらせようとしてしまう最悪の総理!語彙も貧しく同じ言葉しか使えない、話せばつっかえながらモゴモゴと喋る総理!そんなこともイラっとさせられます。一体いつになったらまともな人がトップに立つんだろう?そんな日は永遠にこないのかもしれません。この国の全てが狂ってきている気がします。
久々の投稿ですが、普段はだいたい朝書いています。今日は珍しく夕方書いています。理由は単純で、亡くなった友人のMac miniのシステムを再インストールしていて、時間がかか流ので、ブログを久しぶりに描き始めた次第です。描き始めるととめどもなくつれずれなるままに書いてしまうので、いかんなあ〜と思いつつ書いています。
後1ヶ月もすれば新学期が始まります。しかしこちらも今年はどうなるのか予定が立たず、授業形態が決まらないと授業計画も立てられません。八方塞がりな感じです。そういえば最近コロナもあり、八方除けの寒川神社にも出向いていないことに気づきました。困った時の神頼みですが、神様にも頼れずさらに八方塞がり的状況です。
そんな中でも楽しいこともあります。先日Lineで教え子たちが次々と赤ちゃん誕生のお知らせ。どちらも女の子でまさにひな祭りにぴったしな感じ!どんどん孫が増えていく的なことになってます。この子達は11年前に教えた学生、もうすでに30近くになってるってことで、それぞれの人生を歩いています。どれくらい自分の音楽が伝わったかは全くわかりませんが、コロナになるまではほぼ毎年集まったりしていました。今誕生した教え子の赤ちゃんが成長していく姿を楽しみにもうちょっと人生をがんばりたいと思う今日この頃です。
0 件のコメント:
コメントを投稿