2021年4月16日金曜日

進む春

  ここ2、3日結構涼しいですね。4月も中盤をすぎ今日(2021/04/16)は後半戦突入な感じです。コロナも第3波が終わったと思ったら、新種の変異株の増殖が続いてまたまた怪しい雰囲気になってきました。このままいくと大学もリモートに逆戻りな雰囲気ですが、私たち音楽関係は飛沫感染の標的にされているので、今年も前期はリモートということになっています。他の科目で対面を始めたので、授業日の組み立てが複雑化しています。行政はそんなことを配慮に入れるはずもなく、新入生の混乱が続いていますがここにきて準備が整いました。学生は混乱の中でのスタートですが、負けずに頑張って欲しいと思います。

 さて今年1月から依頼を受けてインストのアルバムを作っていたのですが、ようやくリリースされました。各種音楽サイトで配信されています。10曲新たに作りました。完成するのに一月半ほどかかりましが、現実に配信されるとちょっと嬉しい感じです。歌物はないので、動画制作のバックミュージックとして、ドライブのお供にお勧めします。1曲づつ買うこともできるのでコスパは良いと思います。

アルバムタイトル Blue Sky 作曲・編曲 悠木昭宏 (配信元ヴェイスミュージック)

アーティストページはこちらです。Youtubeでも配信しています。こちらです。

 それにしてもCDが無くなりそうな雰囲気ですねえ。レコードに始まり、カセットテープ、CD,DAT,MDなど様々なメディアの歴史がありました。最近はアルバムもネットに移行してしまいました。老人としてはなかなかついて行くのに大変ですが、頭を切り替えないとおいていかれるので、悩ましいところです。

 昨年から続けているこどものうたユニット「YY@Duo」も続けています。おかあさんといっしょの月歌をカバーして歌い始めました。12曲めの新曲は「しまうまグルグル」、こちらもYoutubeに4月15日にアップしました。音楽だけ作るのは全然楽勝なのですが、アップするときの絵を書くのが結構悩みます。この曲は、早口言葉の楽しい歌です。是非挑戦して見てください。この曲を作った作詞の遠藤幸三さんも作曲の乾裕樹さんも、他界されてしまいました。思えばおかあさんといっしょに関わってから、ずいぶん多くの作家の方が他界されました。作家同士はあまり面識はありませんが、スタジオでちょっとお会いしたり、コンサートでお顔を拝見するくらいで個人的な面識はほぼありませんが、なんだかさみしくなってきました。そんな方達の素敵な歌を、残したいというのもYY@Duoを立ち上げた理由です。

しまうまグルグルはこちらです。


青空とハナミズキ




0 件のコメント:

コメントを投稿