2021年3月31日水曜日

春爛漫の3月終わり

 今年は少し暖かくなるのが早いんですかね?今日(2021/03/31)は3月の終わりですが、5月の気温になっています。桜も少し早かったようです。散り始めた花びらが温かい風に舞って降り注いでいます。明日から新年度ですね。大学も4月中旬から始まります。去年リモートになってから1年経ちましたが、状況はあまり変わってなく今年もほぼリモートですぎていく気がします。なんの対策もせず、馬鹿の一つ覚えのように飲食店の時短営業、1年以上経つのに検査の拡充もどこへ行ったのやら何もせず。何か起こっても「すみませんでした」と口先の謝罪で丁寧な説明もなく、責任も取らず、時の過ぎ去るのをじっと待つだけの無能な人たち(それが戦略なんだろうが)これじゃあ感染者は減りませんね。

 さて、ちょっと文句を言ったところで外を散歩すると花々が我先にと咲いています。我が家の何もない庭でも、ドウダンの花がつき、ツツジも咲き始めました。スノーベルはまだ咲いているし、その辺に居着いた野草も花がつき始めました。コロナがあろうが、社会が変わろうが自然はちゃんとその時期になると同じことを繰り返しています。10年ひと昔と言いますが、それを8回もやれば人生の終わりになってくる。友達の中には、8回も繰り返さずあの世に引っ越してしまった人もいます。10年の速さを体感する歳になってみると、人生の短さも強く感じます。

 毎年、同じ年齢の若い人がやってくる大学ですが、こちらはどんどん歳が離れていく感じです。10年前に教えた学生たちも、それぞれの道を進んで、家庭を持って、すでに新しい命が生まれた人も数多くいます。最近赤ちゃんの写真が多くなってきた私のライブラリー。楽しみの一つでもありますが、時の流れの速さを感じる時でもあります。

外は桜満開



 

0 件のコメント:

コメントを投稿