私が子供の頃は、8月31日が夏休み最後の日でした。ということは宿題に苦労する日でもありました。現在の宿題事情は知りませんが、絵日記や自由研究など色々ありましたねえ〜!特に苦手なのは絵日記で、まともに毎日書いた記憶はありません。そもそも絵を描くのが苦手だったし、毎日やってないと天気がわからなくなります。今ではGoogle先生に聞けばわかると思いますが、そんなすべはありませんでした。なので適当に書いた日もきっとあったと思います。当時どうやって夏休みを過ごしたかも今では覚えていません。きっと一日中外で遊んでいたにちがいありません。記憶に残っているのはおばあちゃん家のハエトリ紙に頭の髪の毛がくっついたことや、近所の井戸で冷やしたスイカを食べた記憶などしかありません。この前テレビで見たのですが、人間は楽しい記憶は大雑把にしか覚えていないらしいので、きっとあまり記憶にないということは楽しかったんだと思います。
宿題といえば、NHKのテレビ絵本(当時は母と子のテレビ絵本というタイトルでした)という番組で「いもとようこ」さんの「しゅくだい」という作品が放送され、その音楽を担当させていただきました。ナレーション(語り)は「山瀬まみ」さんで、登場人物の多いこの作品を素晴らしい表現力で語られていました。この絵本はとても素敵で、今でも印象に残っています。忘れられない作品のひとつです。内容は言いませんが、是非子供も大人も読んでもらいたい絵本の一つです。テレビ絵本では他にも結構たくさんやらせてもらってますが、どれも思い出深いものがあります。昔から絵本は大好きだったので、この番組に関わらせていただいたときはとても嬉しかった思い出があります。
早いもので明日から9月ですね。暑さも落ち着いた気もしますが、今日はまた暑くなるという予報です。昨日は久々に散歩してきましたが、帰りに雨に降られてしまいました。晴れ男の記録が破られてしまいましたが、シャワー程度の雨だったので、そのまま家路を急いで帰ってきました。すっかり空気は秋の様相を呈してきました。季節の変わり目は体にこたえます。みなさんも健康に気をつけてお過ごしください。