2022年8月8日月曜日

残暑お見舞い申し上げます

  さて、立秋も過ぎ今日から暑中見舞いから残暑見舞いに変更になります。まだまだ暑い日は続きコロナも収束しませんが皆様ご自愛の上お過ごしください。

 ということで、昔の暦とはだいぶずれてますが一応季節の変わり目です。世界の気候が激変する中世界情勢も不安を残したまま過ぎていきます。私ごとですが、後一月と数日で古希になります。こんなに長く生きる予定ではなかったのですが過ぎてみればあっという間の70年、昭和に生まれ平成、令和と渡り歩いてしまいました。思い返せば凄まじい技術の進化で、今ではみんなが電話を持ち歩く時代になりました。まさに子供時代に読んでいた漫画の未来世界が次々に実現していきます。まだまだの部分もかなりありますが、捨ててきたものもたくさんあると感じています。

 一昨日(2022/08/06)急にトイレがつまり水の流れが悪くなりました。急いで修理道具をアマゾンに注文して、昨日届いたので問題は解消しました。アマゾンの配送の速さはこんな時には便利ですが、翌日届かなくても良いものもたくさんあります。これも技術革新のたまものに違いないと思うけど、そんなに急がなくてもいいですよと思うことも少なくない。

 パソコンも次から次へと新しいものが出来て、あっという間に今持ってる機種が古くなります。私はMacを使ってますが、最初に買ったのはColor Classicという機種です。この歴史を見ても技術革新の流れはけっこうわかったりします。その間にOSも次から次へと変わりました。大きく変わったのはOS-Xが出てからですかね。OS-9が旧機種の最後でしたが、我が家のマックはまだそれが動いて楽譜ソフトが稼働しています。

 音楽媒体もレコードからCD、DAT,MDなどと変化していきました。一応仕事なのでその度に対応する機械を変えてきました。今では配信に変わり録音事情も2Chから倍々に増えていき今では個人でもパソコンさえあれば宅録が容易にできる時代です。専門家から一般市民に市場は変化していきました。媒体変化のきっかけはAppleのiPodが出た時からですかね。CDが売れなくなり、Youtubeが流行り出した頃から動画のバックに使われている曲はループ物にかわり、とたんにつまらない物になってきました。しかし作曲家にとっては、自分の好きな音楽を好きな時に発信できるという良さもあります。どんなジャンルの音楽でもサウンドとしてはそんなに変化していない気もします。時代の変化を鑑みつつ自分の音楽の表現をどうするか考える今日この頃です。

 ここ十数年、教育現場に関わらせていただきましたが、それも今年で終わります。様々な学生たちと会いとても楽しい時間でした。どれくらい自分の音楽のDNAが伝わったかは不明です。新潟で音楽を始め、素晴らしい恩師に出会いました。その音楽のDNAを伝えてきたつもりですが、こればかりは知るすべがありませんね。何はともあれちょっとでも伝わってくれてたらいいなあ〜と思っています。あと半年最後まで気を抜かずに伝えていきたいと思っている今日この頃です。

木漏れ日とノウゼンカズラ


0 件のコメント:

コメントを投稿