2019年1月10日木曜日

花コーラス初練習

 昨日はわがふるさとのコーラス団体(花コーラス)の初練習でした。去年の暮れ以来久々の再会です。私の恩師が残してくれた遺産でもあります。来年2020年で20周年です。1000席の大ホールでのコンサートを予定しています。15周年から私が後を継ぎましたがもう5年経つのかと感慨深いものがあります。恩師に連れられて関わったのは創立当時からで、それ以来先生から合唱編曲を頼まれて長い間共に過ごして来ました。5年経ってようやくみなさんの顔と名前が一致して来ました。(笑)
 毎回、公民館に集まってネットでつないで私は横浜のままパソコンで見ながら練習しています。離れているので苦肉の策を考え出し練習しています。演奏家の時には出向いて言ってちゃんと指揮をしますが...昨日の練習はなんとこの寒い中、公民館の暖房が壊れているらしく、皆さん防寒着を着ての練習、ファンヒーターを持ち込んでいたようですが気合いで練習しました。ただいま新しい曲にチャレンジ中ですが、考えて見たらかなりのレパートリーが増えています。来年がそれらの総決算です。20周年という目標に向かってまた歩き出した初日でした。

 写真は去年散歩した横浜南区にある「浦舟水道橋」という赤い橋。最寄り駅は阪東橋で近くを国道16号が通っています。浦舟には横浜私立大学病院があり、私も入院してた時にはこの辺を散歩していました。この川のようなところは本牧方面まで続いていて中華街と元町商店街の間を流れています?いや流れているのかどうかわかりませんが〜!以前は船の違法繋留がたくさんあったのですが、最近はスッキリしてていいですね。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿