2019年1月18日金曜日

仕事場

 写真は私の個人的な部屋で、まあいわば仕事場です。昨日は散歩に行って、そのまま腰が痛いので近くにある日帰り温泉に久々に行きました。もちろん今年初ですね。お目当は電気風呂です。ここに入ると腰が楽になります。強、中強、弱と3段階に分かれていますが、いつもは中強に入るので通常通りそこに入ったら、なんと久々ということもありすご〜くハードでした。それだけ腰がいかれていたのかもしれませんが、脳の記憶というのも割といい加減なものだと感じました。ということで弱に移り治療して腰がスッキリ!かなり効きます。しかし、弱だとちょっと物足りない感じです。帰りは温泉から歩いて(20分弱)家まで帰りましたが歩くのも軽快になりました。
 ここに行った時間を除けば、仕事場で過ごしました。ここは太陽がたくさん入ってくるので暖房は朝晩以外ほとんどいりません。ただいま知り合いに頼まれて合唱の編曲をしています。間も無く完成予定なのですが、楽譜の間違えと修正を実際に録音しながら行なっています。この作業で直した楽譜をもう一度清書し直して提出です。昨日できたのは2パートまで、今日は3番目のパートを録音して、楽譜を直す作業で完成です。ということで今日もほぼここでの作業ですかね!
 この場所で生まれた音楽も数多くあります。とてもお世話になっています。3台もパソコンがあるのは不本意ではありますが、右側は楽譜用、真ん中は書類、ネット関係で左側が音楽制作用と分けています。それぞれOSが違うし、今では動かないソフトもあるのでなんだか非効率的だと思いながらも変えることができません。ベストは1台で全てできるといいのですが...! メーカーはユーザーの事情など関係なく改良して新製品を売る戦略に出ていますが、前のアプリケーションを引き継ぐのでもなく、さらに新しいものを買わせる戦略!右側のマックはなんとOS9のままなのですが、使いやすい楽譜ソフトなので変えられません。(とっくの昔にサポート終了)まあ、なんとか騙しながら使っています。幸いなことに壊れないで生きていてくれるので助かります。あわよくばこのまま行きたい感じな今日この頃です。



0 件のコメント:

コメントを投稿