2019年1月21日月曜日

雪のない新潟旅行

 土曜日(1月19日2019)に、我が花コーラスの新年会出席のため新潟に行って来ました。もしやと思いヒートテックを身にまとい、服装は冬仕様おまけに長靴を履いて万全の態勢で臨んで出かけましたが、見事に期待は裏切られ雪など縁のない関東と変わらない景色!こんなことはここ数年見たことがない感じです。ただ私が行ってるのは新潟の一部、もちろん湯沢などでは雪を見ることが電車の窓から確認できました。母が生きていたら「今年は雪のない正月を迎えられて楽だ」と言っていたでしょうが、今年はその母の3回忌です。4月の春休みに3回忌供養のために行く予定です。
 雪があるかもしれないということで、東京駅から新幹線に乗りいつものように新潟に向かいました。湯沢を過ぎた頃眠気が襲って来て降車駅である長岡までと思い電車の振動に身を委ねて、眠りに落ちましたがここでハプニング!気がついたら長岡はとっくに過ぎていて次の停車駅「燕三条」に到着寸前です。エライコッチャと思いながらそそくさと支度をしておりました。追加料金を払いローカル線(弥彦線)をチェックしたらちょうど電車が来る感じ、慌ててその電車に乗り東三条へ、そこで乗り換えて目的地の保内駅へ無事に到着できました。新潟まで乗り過ごさなくて結果オーライな旅でしたが、まあ、こんなことも旅の楽しみの一つです。
 宴会の前に3時半からの合唱団の会議があったのですが、それにもどうにか間に合いました。今年の定期演奏会、そして来年の20周年記念コンサートの会議をして宴会場へ行きいつもネット映像で見ている皆さんと久々の再開。楽しいひと時を過ごしてその日は電車で寝たにもかかわらずぐっすりと眠りました。1月後半から2月まで練習はお休み、みんな冬眠に入ります。翌日近所にある月一カフェでちょうど月一の日に当たる日曜日だったのでお邪魔してお昼を食べて駅まで送っておもらいました。この日(昨日)は朝からあいにくの雨、またまた長靴は役に立たずこの時期に雨は考えられない天気模様です。最寄り駅でしばらく雨を眺めながら新幹線の乗り換え駅「長岡」まで行って帰りましたが、この電車は長岡の次が大宮までノンストップ!この電車は終点まで行っても乗り過ごすということはないので安心して眠りに落ち大宮の手前で目覚めたので、上野で降りて東京上野ラインで横浜まで帰りました。色々あったもののなんだか楽しかった週末でした。



東京駅新幹線ホーム
この電車で新潟へ

雪のない新潟 東三条駅前


0 件のコメント:

コメントを投稿