1月は、例のごとくあっという間に過ぎて行きました。昨日の夜は東京にも雪が降ったようですが、1〜2度ほど気温が高い横浜は雨のまま過ぎたようです。半月ぶりぐらいの潤いでしたが、大したことはありませんでした。引き続き乾燥が続くようです。
さて2月になり、東の空が明るくなるのもすこ〜し早くなってきました。放射冷却で横浜は2度という寒さです。そんな中、世間はすでにチョコレートの日に向かって話題が沸騰していますが、その前に節分があることを忘れてないでしょうか?日本の風習もなかなか良いものだと思っています。節分といえば恵方巻きですが、調べてみると1998年から始まってセブンイレブンが仕掛けたようです。ここにきてようやく大量廃棄の問題が出てきましたが、およそ20年間も廃棄はあったんでしょうか?勿体無いですね。私の中ではつい最近の風習に感じますが、いつのまにか20年も経っていたようです。もともと関西の風習なのであまり関心もありません。そもそも、無言であの大きなお寿司を食べることは私には無理です。ちゃんと一口サイズに切って、美味しく食べた方がいいような気がしますが?
気候も含め世界が壊れていく感じが否めません。毎日のように流れてくる殺人や虐待の話題、子供だけは犠牲にしてほしくないと願うばかりです。子供は言うことを聞かないのが当たり前、それを修正していくのが子育てではないでしょうか?こんなところでも想像力の欠如が思い当たります。インターネットの台頭がここまで社会をおかしくしてしまっている現在、便利と引き換えに人類は大切なものを失っていくような気がしてなりません。実社会のコミュニケーションのあり方をもう一度考える時期に来ていますね。日本古来の風習も大切にしたいと願う2月の初めなのでした。
黄金町からの大岡川 みなとみらい方面
0 件のコメント:
コメントを投稿