2019年2月10日日曜日

雪の一日

昨日は、わずかながら雪が降りほんのすこしだけ庭が白くなりました。子供の頃から冬は雪景色を見慣れてきた私にとっては、ちょっと物足りないあたり一面の景色ではありました。しかし、この時期景色が白く覆われるのはなんだか嬉しい出来事です。都会のいろんな事情を考えれば大変なのも事実ですが、まだまだこの程度ではさして影響も出ないと思われます。寒いことよりも白い景色を楽しめたことに心が癒された昨日の雪でした。
 以前は毎日書いていたブログ、今年に入って書きたいときだけ書こうと決めましたが、10年以上毎日書いてきた習慣はなかなか変更するのは難しいことも最近わかりました。ついパソコンに向かってしまう朝の習慣が抜けません。慣れるしかないのですが、つい画面を開いてしまいます。まあ徐々に慣れていこうと思っています。
 最近寝違えたのか?首から肩にかけて起こった痛みがなかなか抜けません。とっくに40など遠い昔なった今、まさかの四十肩?寝ている時まで痛いので、時々目が覚めます。それとも老人力の強化でしょうか?
 体の衰えとともに、周りにある長年使ってきた物も次々に壊れて行く今日この頃です。ついに電子ピアノの一部が壊れて使えなくなりました。88鍵あるうち音が出ないのはたったの5鍵しばらくだましだまし使ってきましたが、不便になったので買い換えました。さらに椅子も壊れてしまいました。体が痛いのはこの椅子のせいかもしれません。こちらも限界が近づいています。まあ、形あるものは経年劣化で壊れていきます。使えるうちは使い続けたいと思っています。
 朝から晴れてきた日曜日、畑に雪は残っているものの道路も大丈夫そうなので、問題なく今日もテニスができそうです。

花の代わりに雪の華が咲いた2月09日

0 件のコメント:

コメントを投稿