2019年2月8日金曜日

浅草へ

 昨日は旅行者で混んでいるだろうなあと思いつつも久々の浅草散歩をして見ました。横浜からは京急と都営浅草線で行けます。朝9時過ぎに家を出て、10時半には浅草に着いていました。10年くらい前はよく通っていて写真を撮りまくっていたので割と隅々まで知り尽くしています。まだスカイツリーも出来ていなかった頃です。友人が浅草に住んでいるので案内も色々としていただきました。ということで馴染みの浅草に最近も時々行きます。
 着いた頃は曇りで、気温はそこそこ暖かい1日でした。旅行者が多いということもありますが、着物姿の人が多くなり(流行なんですかね)華やかになってる気がしますね。お店もかなり変わったところも多く、それなりに楽しめました。およそ3時間ほど散策しました。散歩としてはかなりの距離を歩いた感じです。友達と13時に待ち合わせていたので、約2時間くらいあちこちを見て回り、浅草寺にお参りして待ち合わせの雷門へ行き友人と合流、その後さらに寺院を散策して、たどり着いたのは久々のニュー浅草!ちょい飲みで喉を潤しながら新発見の「クリームチースのラー油和え」を堪能しました。これが美味しくて結構はまります。その後は定番のサイゼに移動して、ワインと親友との会話を楽しみつつ浅草を後にしました。浅草からの帰りはとても楽で、乗り換えなしに横浜まで行けます。
 久々に行った浅草の街の様子は一部を除いて、様変わりしている感じでした。あちこちに行列ができていて、中でも亀十のどら焼きはなかなか買えないのです。昨日もまず先に買っておこうと行って見たらすごい行列!諦めてしまいましたが、なんと帰りに店の前を通ったら行列なしでした。早速お土産を買って家路に着きました。こんなにのんびりした日は久々です。街を歩いているとなかなか日本語は聞こえてこない感じですが、どんなに街が変わろうともやっぱり浅草は楽しいと思った木曜日でした。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿