2019年2月4日月曜日

立春

 昨日は割と暖かい中でテニスができました。それよりも今日は南風が吹いてもっと暖かくなるようです。朝起きた時の肌感覚が今までと全然違っていました。奇しくも今日は「立春」春一番は吹くのでしょうか?
 昨日帰り着いて、すぐに豆まきをしました。(シャッターを閉める都合があったので)一応鬼をおいはらい福を招き入れるという行事ですが、歳をとるとこういうものが大切だと感じるようになるのは不思議です。さらに老人力アップな今日この頃です。次はバレンタインデーですが、こちらはあまり興味がありません。どうも売らんかなという商戦に乗っかりたくない。アメリカでは花などを相方に送るという質素なバレンタインデーでした。去年までテニスの仲間に贈って、ホワイトデーに返すということをやっていましたが、アホらしいので今年からやめました。チョコレートの場合は大量廃棄はないと思いますが、なんだか無駄なことのように感じます。その代わりに飲み会をしようと話がまとまりました。(笑)
 次の日本の行事は、3月3日のひな祭り、5月5日の端午の節句と続きますね。小さな子供がいないとあまり関連がない感じです。その次の七夕は、夕焼けコンサートを新潟でやるのでちょっと関係ありです。
 今月は28日までしかありませんね。あっという間に3月に行くのでは?と思いつつ、今年は母の3回忌なので、その計画を立てねばなりません。学校が始まる前に済ませたいと思ってる今日この頃です。街では早咲きの紅梅も白梅も咲いて来ました。早く暖かくなって過ごしやすい春が待ちどうしいですね。


まだまだですが咲き始めた白梅の花

 

0 件のコメント:

コメントを投稿