2019年4月5日金曜日

やっぱり田舎はいいなあ

 4月5日に無事母親の3回忌を済ませて来ました。久々に訪れた田舎はやはり和みます。どうせ帰るならと、前の日に合唱団のレッスンをやりました。いつもはネット上でやっていますが、生の声を聞けるのは貴重な時間です。現地では3Gでしか繋がらないのでタイムラグはもちろん、時々映像が止まったりする悪環境ですがなんとかやっています。生の指導ができるのはほぼ本番なので、タイムラグもなく皆さんの声を聞けるのは貴重な時間です。相変わらず楽しい時間は矢の如く過ぎて行きましたがとても楽しかったひと時でした。翌日は3回忌で割と忙しかったのですが午後からだったので、午前中は「美人の湯」に行き体を清めて臨みました。市が経営する日帰り温泉施設です。ここも久しぶりでした。窓から見える景色はまだまだ残雪が残る粟ヶ岳。その美しい姿を眺めながらしばしゆっくりできました。
 それにしても帰る今日(4月5日)までは寒い日が続き、ちょっと冬に逆戻りな気温でしたが、寒いのも新潟名物。その美しい景色の前には寒さも心地よく吹っ飛びます。今回は燕三条の「コンフォートホテル」に滞在。朝早く起きて散歩をしながら景色も楽しんで来ました。「萬寿鏡」という日本酒の蔵元が好きで、そこにも行くことができ、本日は「ただいマート」という新潟マーケットに寄りながら、見附のイングリッシュガーデンでお昼を食べて妹のところへ車を返しに行き、長岡まで送ってもらって、新幹線でピュ〜っと帰って来ました。弾丸ツアーではありましたが充実した3回忌を終えました。

加茂市美人の湯からの春の風景

0 件のコメント:

コメントを投稿