2019年4月7日日曜日

信濃川と弥彦線

 4月5日の朝、泊まっていた燕三条のホテルコンフォートを抜け出し周辺を散歩してみました。この辺はものづくりの町三条・燕の最寄り駅新幹線が通っているので周辺にはビジネスホテルがひしめいています。そのほかにもあらゆるお店が結構あって都会にも引けを取らない場所なのです。さらに国道も関越自動車道も通っています。食堂などもたくさんありますが、ちょっと歩くと越後平野が広がっていています。国道を越えて直ぐに信濃川がとうとうと流れていてなかなか風景も良いところです。(写真)
 燕三条の駅からは信越線東三条まで弥彦線というのが繋がっています。前回1月に来た時に長岡で降りるはずが寝過ごしてしまい、燕三条で降りてこのローカル線に乗って東三条まで行きどうにか時間に間に合うという失態をしてしまいましたが、何十年ぶりかで乗った弥彦線はなかなか良いものでした。あまり本数はないのですが、この時は丁度東三条行きが来てラッキーでした。
 そんな立地の燕三条周辺ですが、朝起きて信濃川方面にぶらぶら歩いて写真を取って来ました。いつも車で通過するだけの場所なんですが、ロケーションが良くいつも撮りたいと思っていた写真を少し集めることができました。東には粟ヶ岳、守門岳が連なり西側には弥彦山がそびえています。この3つの山を覚えておけば道に迷うことはほとんどありません。中でも弥彦山はとても良い目印になります。東西南北の苦手な私にもしっかりわかります。(笑)子供の頃に刷り込まれた位置関係、土地勘とも言いますが未だに衰えずです。
 さて、今週金曜日(4月12日)から大学が始まります。そろそろ準備を始めましょう。さらに3回忌で留守にしていた3日間で仕事も入ってしまいました。締め切りが4月25日なのでちょっと忙しい感じです。


弥彦線

弥彦線

信濃川

0 件のコメント:

コメントを投稿