2019年4月12日金曜日

新学期

 さて、今日から10年目の新学期が始まります。授業時間が100分になったり、年間回数が変更になったり、必修から選択科目になったりとガラッと内容が変化してしまいます。学生の学外演習が増えそうで負担が増える仕様になっているようです。問題の根本は、少子化と対策を何もしてない政策にあると思うのですが、少子化というのは社会の暮らしぶりと密接に関係しています。根本解決をしないでその場しのぎは政治家の常套手段ですが、彼らは選挙のことしか頭にないらしい!まあしかし、体制が変わっても新入生がやって来ます。時間が伸び多分少しは丁寧に教えられる可能性が出て来ました。それは素直に嬉しいと思っています。
 ガラッと変わって、ここ2、3日体のチェックをしていました。寒暖差のせいなのか歳のせいなのか、どうもイマイチ調子が悪い!レントゲンを撮って肺のチェックをして、ついでに肝臓、膵臓、胆嚢などをエコー検査してもらいました。昨日は久々に胃カメラ検査をやって食堂から腸まで検査してもらい異常なしです。今からだの両側の皮膚が赤く爛れているのですが、月曜日に皮膚科に行ってみましょう。ここのところ、ライブや三回忌と続き割と忙しかったのも影響しているのかもしれません。学校が始まると生活のルーティンが少し変わるので要注意です。
 



赤レンガ倉庫とチューリップが美しい!ただいま旬です。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿