2019年4月14日日曜日

なまえ

 昨今のなまえ事情を感じたのは、先日の大学オリエンテーションでクラス分けをして今年受け持つ学生の名前を見ていた時です。クラスに別れて履修者のチェックをしたのですが、まあ名前が読めないこと!ちょうど2000年生まれの人たちで、世間で言われてるキラキラネームほどではないのですが、当て字が多く読むのにとても苦労します。今年は苗字も一人読めない子がいました。地方出身の人です。去年までは履修者名簿に読みも書いてあったような気がしますが、今年はありませんでしたね。山田花子的な普通の名前の方が珍しい昨今です。世の中には色んな苗字や名前があるものだと改めて感じたひと時でした。
 さて、昨日は歩いて20分くらいの皮膚科の病院に行ったのですが、駅の反対側なのでちょっと遠い感じです。駅の反対は一応商店街ということになっていて、その外れに皮膚科があります。3年ぶりくらいですかね。大きなお世話ですが、久々に行くと先生も歳をとった感じがします。この商店街今はすごくさびれていてお店もほとんどなくなっています。普通の家に変わったりしていてお店と呼べるのは点在している感じですが、それでも病院のすぐ近くにはちょっと大きなマルエツがありその周辺は人が歩いています。時間帯によってはほとんど人が歩いていません。人の多さから推察してそんなに混んでないだろうとタカをくくっていたのですが、入って見てビックリ。こんなに皮膚を病んでいる人がいるんだというくらい待ってる人が待合室にいっぱい。普段縁のない皮膚科だと思っていたらとんでもないですね。受付に9時ちょっと前に着いて、待ち時間は11時過ぎという受付の話。なんと2時間待ちだったので、仕方なく家に一度戻り再度行きました。そのことにもビックリな小さな皮膚科の話でした。おかげで改めてわが町も2度も散歩したわけですが、この街は横浜の農業地区で駅前にこんな建物を発見!(写真)Slow Farmと書いてありますが、平たく言えば野菜売り場ですね。今度行ってみようと思っています。
 

SLOW FARM 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿