2019年4月22日月曜日

変化

 統一地方選が進んでいるようですが、何と昨日我が故郷の市長選(新潟県加茂市)で、24年努めてきた現職の小池市長が破れ、新人の藤田さんと言う女性が当選した。隣町の田上では知り合いの人が立候補して、当選を果たしたようだ。世の中はどんどん変わって行きますね。投票率も69%とおよそ7割で高かったようです。市長が変わったことは決して無関係ではありません。どんな風に故郷が変わっていくのか楽しみでもあります。良い方に変わってくれれば嬉しいと思います。一つの変化は大きな湖に石を落としたようにその波紋は広がって行きます。そう言う想像力を政治家には持ってもらいたい。政治の世界でも想像力のなさが目立ちますが、想像力こそが創造力に繋がることをいつも肝に命じて欲しいと思います。綺麗な波紋が広がるような故郷を作って欲しいと思う今日の朝なのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿