2019年4月23日火曜日

イチゴジャム

 ただいま3時41分でさすがにまだ明るくなっていません。ようやく天気は春の様相を呈してきましたが、何と昨日は夏の気温を示していたところが多発したようです。このまま暑くなるんでしょうか?去年あたりも春が短かったように記憶しています。日本も熱帯に近づいているような気がしています。桜も終わり我が町にあるハナミズキが一気に咲き出しました。ほとんどは白い花なのですが、中にピンクの花をつける木が数本混ざっていて歩く人の目を引いています。
 4月22日(月)(昨日)は年に一度、手作りのイチゴジャムを友人が持ってきてくれました。確か去年も今頃持ってきてくれた記憶があります。あれから1年か、と思うと「え!」と言う気がします。初めて出会ったのは新宿の録音スタジオであの頃はCMばかり録り続けていた頃で本当によく通った場所でもあります。スタジオの喫茶店でコーヒーを出したりうどんを作っていてのちにスケジュール管理もするようになったので付き合いは相当長いですね。イチゴジャムの他にも今彼が凝っていると言う「エアロプレスコーヒーメーカー」をわざわざ持ってきてくれて、我が家でコーヒーの飲み比べをさせてくれました。
違いがわかる、面白いコーヒーの抽出機です。電気も何も使わずお湯を沸かすだけでコーヒーが入れられるという環境にも優しいものでした。美味しかった。
 彼の奥さんと弟が、去年の暮れに新しいパン屋さんを港北区の北山田というところでパン屋さんを始めたのですが、こちらのパンもいただきました。何とYokohama Walkerの4月号の特集「新しいパン屋さん」今すぐ駆けつけたいマストな11軒にも選ばれています。添加物一切なしの体に優しいパン屋さんです。公式ホームページはこちら、http://bolero-yokohama.com

 さて、朝早く起きたわけは短大の保育科クラスの授業初日で朝9時から始まります。家を出るのは6時、逆算して4時に起きる予定でしたが今日は3時半に目が覚めてしまいました。朝は何かと忙しい感じ、4時半にシャワーを浴びて5時に朝食5時半から着替えをして出発します。今日の朝食はいただいたイチゴジャムでヨーグルトをたべてみましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿