2019年4月24日水曜日

ああ上野駅

 昨日は授業が終わって、お昼にはちょっと早いので横浜に戻る前に東十条まで歩き京浜東北線に乗り上野駅で降りてみました。上野駅は最初に東京へ来た時降り立った思い出の場所です。小学校3年の時に荒川にいたおばさんの家に遊びに来ました。上京前に頭の中で東京という都会を色々と想像していましたが、東京は怖いところだと聞かされて、楽しみ半分怖さ半分な子供心を懐かしく思い出します。「ああ、上野駅」という井沢八郎さんの歌があります。カラオケでいちばん最初に出てくる歌でしたが、今はわかりません。「どこかに故郷の香りを乗せて〜」という歌い出しで始まり「上野はおいらの心の駅だ〜」と続きます。まさに上野駅は私にも心の駅になってしまった気がします。当時は電車ではなくSLで、新潟を夜11時頃出て確か朝の到着だったと記憶しています。上野から京成電鉄で町屋(おばさんの最寄り駅)まで行きましたがあまりの近さにビックリ。その頃は上野動物園駅もまだあって、今でこそテレビで時々「へえ〜」という感じで紹介されていますが、動物園に行く時にここで降りた記憶はあります。時代は進み上野駅も改装されましたが、所々にまだ名残が残っているのが嬉しいですね。
 上野駅は思い出ばかりではなく、文化会館や美術館も周りにあるので音楽も聴きにきたし美術館もよくのぞいているので割と馴染み深い駅ではあります。学生時代もよく来ていたし、動物園も好きなのでたま〜に散策します。まさに心の駅ですかね!!
 ついでに御徒町をぶらぶらしてお昼を食べて上野を後にしました。最近は上野東京ラインというのができて東海道線も東京駅で座れなくなりました。東京駅から東海道線に名前が変わるらしいのですが、電車はそのまま繋がっています。上野だとまだ座れる可能性があるので、最近は新潟の帰りに上野で乗り換えています。横浜まで乗り換えなしておいうのが嬉しいかもしれません。もともと新幹線も上野までしかなかったので、そんなに違和感はありません。一人でぶらぶらするのは久々ですが、なんかいいなあ〜と思ってしまう日なのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿