2019年6月1日土曜日

今日から衣替え?

 6月1日は衣替えなのですが、5月末が暑かったのでとっくに半袖を着ています。昨日は割と涼しかったのですが、我慢して半袖で学校に行っちゃいました。しかし、この季節感もそろそろ暦と合わなくなってきた気がしますね。こういう季節の節目は大切にしたいものです。合わなくなったら適当に変えちゃいばいいと思うのですが昔からの習慣をそう簡単に変えられそうもありません。私はサラリーマンではないので、ずっと関係なく暑かったら半袖、寒くなったらそれなりにと気候に合わせてやってきました。しかしこの習慣の言葉自体はとても好きです。
 そろそろ梅雨もやってきそうですね。今年はどうなんでしょう?あのジメジメした感覚は好きにはなれません。それも季節感なのですが....さて我が家では地下茎で広がったドクダミの花がたくさん咲いています。花は見ていて綺麗なのですが、増え方が尋常ではありません。ちょっと傍迷惑なくらいです。とは言うものの駆除するすべがないのでうわべだけ採っていますが、毎年どんどん広がっています。これはこれで良しとしましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿