2019年6月23日日曜日

散歩

 さすがは梅雨時で雨もそこそこ降って来る今日この頃です。果たして今日はテニスができるんでしょうか?週1回なので逃すと次の週まで持ち越してしまいます。雨も嫌いじゃありませんが、できれば日曜は晴れてし欲しいと思っています。
 体調を維持するために、散歩は欠かせない日課なのですがやはり雨が降ると出かける気になりません。それでなくても最近は引きこもりがちなので外に出るときは自分を奮い立たせています。気がつけばもう6月の終わり、今年も半年が終わってしまいます。それにしても1週間が矢のように過ぎていきます。
 そんな散歩ですが、大体は隣町まで歩いています。片道25分くらいです。ちょうど良い感じですが、月一回は病院での検診があるので、クリニックがあるもう一つ隣の駅まで歩きます。こちらはちょうど片道1時間4キロというところでしょうか!道端の花や雲を眺めながら歩きます。そんな風に歩いていると1時間もあっという間に過ぎます。歩いているときは様々なことが頭を駆け巡り、考え事をするのにも役立ちます。様々な景色から脳が刺激されて、想像力も働きます。仕事で煮詰まった時にもとても役に立ちますね。このとき出てきたメロディーはすぐに忘れてしまいますが、それももしかしたら蓄積されているのかもしれません。
 散歩は本当に楽しくて全然苦になりませんが、同じ場所を歩いていると新しい発見が少なくちょっとマンネリ化します。ほんとは時間のあるときに知らない街に行き、新しい発見をしたいのですが、なかなか時間がありません。できるだけ出かけて新しいものを発見したいと思う今日この頃です。

新井薬師と沼袋の間 西武新宿線

0 件のコメント:

コメントを投稿