2019年6月27日木曜日

秋葉原

 その昔、アマチュア無線をやっていたので頻繁に秋葉原に通っていました。昨日(2019年6月26日)新橋に所用があったので、足を伸ばして秋葉原に行って見ました。久々に見るアキバはすっかり様子が変わってちょっと馴染めない街になりましたが、それでも裏道に入ると怪しげな雰囲気をまだ残しています。ジャンク屋が並んだ通りは今でも面白いですね。その代わりアマチュア無線関係のお店はすっかり影を潜めてほぼない感じになりました。これは寂しい感じです。部品屋さんはまだ少し残っているのが救いです。写真は電気街口なのですが、秋葉原デパートがアトレに建て替えられてからここの景色もすっかり変わってしまいました。
 時間のある限り、駅前のBeck'sに入り行き交う人々を眺めていました。これが結構好きなのですが、秋葉原だけに外国人の方の往来も多く、およそ日本とは思えない感じもしました。隣に座ったサラリーマンは、ず〜っとスマホをいじりそのあとさらにタブレットを取り出しお昼休みにもかかわらず何やら作業をしていました。昼くらい目を休めることも必要だと感じますが、大きなお世話でもあります。久々の秋葉原は変貌しても面白い街でした。

変貌した秋葉原電気街口

0 件のコメント:

コメントを投稿