2019年7月2日火曜日

7月2日あれこれ

 何だかあっという間に半年が終わり今年も後半戦に入りましたね。早い者です。4時には明るかったついこの前も過ぎ去り、少しづつ朝もちょっとおそくなりました。我が家の周りではまだウグイスが囀り(さえずり)を聞かせてくれています。
 まだ梅雨は明けていませんが、そう遠くない気もします。朝は物事を考えるのにちょうど良い時間です。早めに起きてとめどなくあれこれ考えています。そろそろ夕焼けコンサート(7月14日が本番です)の具体的な進行を考えつつ歌い分けなども考えなければなりません。集まってくれる子供達?が楽しんでくれるかなと想像をめぐらしています。会場はそんなに多く入りませんが、楽しい歌の数々を思い巡らしています。
 さて今月で大学も長い夏休みに入ります。システムが変わって戸惑うばかりの前期ですが、なかなか慣れません。授業時間は延長されましたが、授業回数が減らされて、しかも選択科目になってしまいました。政治家や官僚は選挙前で、無償化などを声高々に叫んでいますが、教育の中身などあまり考えず美味しいことばかりを発言してます。質の悪い教育など、どこ吹く風自身の生き残りしか考えていません。世の中では子供の虐待や事件が多発しています。そして何人かの子供が命を奪われているという現実が見えています。小さい頃からの情操教育は絶対必要だと思わずには入られません。
 最近、これらの事件や煽り運転などのマナーの低下、迷惑動画の投稿などのニュースを見ていると、どうもインターネットの悪影響がここで出てきた感がありますね。教育も含め社会全体で考えていかないと崩壊するのは目に見えています。何でも知りたいことが出てくるネット社会は確かに便利ですが、それを使うほうの想像力が問われている昨今です。個々で今の問題点を考えて見る必要がありそうですね。
 さてそんな中写真ネタもなかなか梅雨で出かけないのでなくなってきましたが、まだ世の中には美し光景を探せます。写真は散歩の途中で見つけた、とあるお宅の寄せ植えです。


0 件のコメント:

コメントを投稿