2019年7月6日土曜日

雨な七夕?

 明日(2019年7月7日)は七夕ですが、関東はどうやら雨か曇りの予報になっています。時代が変わって季節も梅雨の影響がこの時期に残っているからですかね?天の川が見える年も少ない気がします。まあしかし古来からの行事はなかなか良いものです。噂によると七夕にかけたコンサートもみなさん盛況のようです。
 来週に迫ってきた「夕焼けコンサート」ですが、本当は明日行う予定でした。諸事情があり来週に伸ばしたのは私です。当初私も「七夕夕焼けコンサート」にしようと思っていました。しかし後になって明日はできることになったのですが時すでに遅し、そのまま来週に決行します。ちなみに明日の七夕は一応新潟は晴れになっています。(天の川が見えるかどうかは別ですが)

夕焼けコンサート
7月14日(日)新潟県三条市東大崎1227 
ガーデンカフェ 鬼ヶ島
お問い合わせ 090ー3759-1816(吉川)
17時開始(天気が良ければ弥彦山に沈む夕日を見ることができます)
大人1000円 子供は無料です。

 ということで来週の今頃は新潟へ行くための準備をしている頃です。企画してから数ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。楽しいコンサートにしたいと思っています。

 さて、昨日は自分の授業終了後昨年教えた学生からの要望で、他の授業にお邪魔してきました。みんなで数曲を歌い楽しんでもらえたようです。しか〜しこの授業、何と始まりが17時10分〜18時50分までなので家に帰ると21時近くになってしまいます。(笑)私は途中で帰りましたが、5限を教えてる先生たちや学生はご苦労様な感じですね。1年生の時に教えた楽曲を数曲歌って帰ってきたのですが、2年生になっても教えた学生のほとんどが音楽に親しんでくれているのがとても嬉しい感じです。ちゃんと1年の時に教えた曲も頭に残っているというのが私にとってもありがたいことですね。こういう前向きな学生たちが将来子供たちの前に立つというのもなかなか良い感じです。音楽だけではなく世の中のこともよく見て前に進んで欲しいと思った昨日でした。

梅雨の隙間の夕暮れ


0 件のコメント:

コメントを投稿