2019年8月21日水曜日

それぞれの夏

 夏8月には恒例の新潟で亡くなった恩師の発表会コンサートが開催されます。今年で53回目。先生が亡くなってからもご息女が後を継いで、朝10時くらいから午後16時くらいまでずっと演奏が続きます。子供のピアノから、歌のソロ、ピアノソロ、コーラスなど多分野に渡り演奏されますが、どれを聴いても恩師の音楽表現DNAが脈々と受け継がれているのを毎年感じています。私は53年前の第一回目から関わっていますが、そろそろ1回目を知ってる人も少なくなってきました。2世代、3世代目になっています。考えてみると恐ろしく時間が流れたのを実感します。このコンサートが終わるとなんだか夏が終わったような気がする今日この頃です。
 FBを見てると、みんなそれぞれの夏を堪能している様子が伺えます。土曜日に新潟入りしましたが、その2、3日前は40度近くの猛暑でした。暑いのも一つの思い出になりますが、全国2位になった三条市はすっかり有名になってしまいその話題でも持ちきりでした。
 さて、そろそろ気持ちを切り替えて夏休み後半戦に入りましょう。長い夏休みの学生たちは練習しているのだろうかと少し心配になってきましたが、私には知る由もありません。後ひと月の夏休み頑張って欲しいものです。
 ネットのおかげで重箱の隅をつつくような世知辛い世の中になってしまいましたが、なんとか音楽の力で心に余裕を持って欲しいと、ただいまリラクゼーションの曲を制作しています。これからは残暑ですが、油断せずに体をいたわってお過ごし下さい。

新潟県加茂市青海神社

越後川口SAからの風景


0 件のコメント:

コメントを投稿