2019年9月8日日曜日

残暑に...

 残暑厳しきおり、昨日は恵比寿へライブを聴きに行ってきた。恵比寿は時々通りますがなかなかおりない駅です。ましてや夜のお出かけなんて久々です。10年くらい上の音大の先輩方と5時に待ち合わせをして、その中の一人のお嬢さんの口笛を聴きに行ってきました。いつものごとく1時間弱前くらいに恵比寿につき少し恵比寿を散歩しましたが、その時気がついたのが老人が割と少ない。すっかり若者の街になっていました。渋谷よりも若すぎずなかなか良い雰囲気でありました。
 まずはライブに行く前の腹ごしらえということで、サカナ・バルというお店へ!先輩方は昔の学生時代の話を楽しくされていましたが、これが結構面白かった。大学があった国立(くにたち)の古い町の様子なども懐かしそうに聞こえてきました。共通の先生や知人が時々現れる青春時代の逸話など、恩師の知らなかった面が垣間見えて楽しませていただきました。
 さて、昨日のライブ私の記憶が正しければなかなかの共通点があります。場所は「アート・カフェ・フレンズ」というところだったのですが、多分ここのオーナーと昔NHKの BS番組の録音で仕事をしたことがあります。その時結構曲を気に入っていただいた方のお店です。そして、伴奏をしていたミュージシャンは結構古い付き合いでよく知っている人です。先輩方も含めて改めて自分の足跡も垣間見えた昨日の体験でした。

恵比寿駅には恵比寿様がいた

0 件のコメント:

コメントを投稿