2019年11月1日金曜日

霜月

 気がついてみればもう今日から11月です。我が家の庭にはツワブキの花が咲き始めました。(写真)この花が咲くと今年ももう直ぐ終わるなあと実感します。ツワブキの向こうには畑があり、その先の家が今取り壊され更地になりました。ずっと見てきた家がなくなるのはちょっと寂しいですね。古い家が取り壊される一方、私の住んでる地域を見ると消費税駆け込み需要のせいなのか家の建て替えがところどころで工事中です。
 さて、昨日は野暮用で山手の方に行きました。本牧通りに「横浜天晴餃子」というお店があります。我が家はここの餃子(冷凍)を買ってきてよく食べるのですが、ずっと閉まっているのが気にかかっていました。たまたま歩いて張り紙を見たら、なんと台風15号の影響で工場が被害を受けたという張り紙を発見!今年は台風の被害が多い年でした。19号21号と大変な被害でした。マスコミでやるのは被害のほんの一部、こんな身近なところに被害が出ていたのを知りませんでした。自然災害とはいえ、その元凶は人間の環境破壊だと思っています。早い復興を願ってやみません。
 後2ヶ月になっちゃいましたね。来月は我が花コーラスの定期演奏会に向けて練習に励んでいます。そして来年は20周年記念コンサートが控えています。生きていると色々ありますが、元気に過ごせるように体調管理が大切になってきますね。寒暖差のある季節が皆さんも体の管理をして元気に過ごしましょう!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿