2019年11月12日火曜日

霜月中盤

 すっかり朝晩が寒くなってきました。もう11月も中盤になってきました。あっというまに過ぎていきますね。最近は9時半頃から眠くなってきて老人力がアップしてきました。ということで当然朝は早く目覚めてしまいます。この時期になると朝焼けが綺麗に見られるます。最近は6時過ぎが日の出の時間ですが空が染まるのは6時ちょっと前くらいでしょうか。不思議の思うのは空が真っ赤に染まる時もあればそうでもない時があることです。天気の不思議の一つです。
 朝早く窓の外を見ていると、鳥たちが起き出して前の畑に様々な種類がやってきます。シジュウカラ(写真)もしょっちゅう見かけます。この子達は昼間でもこの辺を飛び交っています。そんなに珍しくはありません。今日も元気に飛び回っています。
 さて、ニュースを見ていると殺人事件が毎日のように報じられるようになり、自然災害もまだ復興できず、イライラな日本の姿が見えています。今年は本当に集中豪雨や台風などの被害がとてつもなく多かったですね。こんなにも世知辛い世の中になったのはどういううことだと日々考えますが、理由の一つに情操教育の衰退が影響しているのではないだろうかと思ったりします。音楽や美術がないがしろにされてしまい、感受性やイマジネーション(想像力)がしぼんでいるような気がします。権力の維持しか考えない正解のリーダー達が台頭してきて、やりたいほうだいな昨今、世界が崩壊しそうですね。
 今年は、亡くなられた方も周りに多かった。従兄弟や義理の母がほぼ同じ時期に他界して友人のお母様も最近亡くなられました。こちらも老人になってきたので当然なのですが死について考えさせられる日々です。

前の畑にやってくるシジュウカラ


0 件のコメント:

コメントを投稿