2019年11月30日土曜日

花コーラス定期演奏会

 新潟県三条市にある「花コーラス」という合唱団を指導し始めて来年で5年になります。私は関東圏にいるので普段はFacebookやFacetimeなどのツールを使って遠隔レッスンをしています。来年(2020年)で20周年を迎える合唱団なのですが、15周年演奏会の時に恩師が亡くなられて私が引き継ぎました。創立当時からしばらくたって、田舎に帰ると先生から花コーラスを紹介され、テーマソングを作ったり時々合唱の編曲を頼まれたりして私自身も深く関わって来ました。先生は楽しければ良いというコンセプトで指導されていましたが、その指導力はとても参考になりました。今ではその指導力を大学の授業にも生かすことができています。
 そんな合唱団も来年で20周年、大きなホール(新潟県加茂市の加茂文化会館)でコンサートを企画しています。明日(2019/12/01)はその前の前哨戦。いつもは夏か秋に演っていた定期演奏会を今年は初冬に行います。当然タイトルはクリスマスコンサートです。ここ数年夏があまりにも暑いので今回は初冬になりました。急に寒くなったので雪が降らないように祈ってます。
 ということで今日は前乗りで新潟に向かいます。久々の電車での移動なので楽しみでもあります。田舎の紅葉も楽しみにしています。もう一つの楽しみは死ぬほど好きなガンモとあぶらげを買えること。田舎にある平山豆腐店のガンモが絶品なのですが、冬しか作っていないのでこの時期しか買えません。ここの娘さんも恩師の教え子で、保育園の仕事をしています。同じ門下生ということもあり、「夕焼けコンサート」を平山さんと、花コーラスのピアニストの小林さん私で開催しています。恩師の音楽性、感性はしっかりと私たちに引き継がれていて、何の打ち合わせもなしに(多少はやりますが)楽しくコンサートができます。ツーといえばカーみたいな感じなのが不思議なくらいです。(笑)
 母が亡くなった今、田舎と繋がってられるのは花コーラスのおかげです。子供の頃から高校まで田舎住んでいた新潟県加茂市、住んでいた頃にはわからなかった良さを、歳を重ねたせいか、本当に素敵に思える今日この頃です。




小平あじさい公園の紅葉



0 件のコメント:

コメントを投稿