2019年12月5日木曜日

故郷

 私には故郷と思える場所が3箇所あります。生まれた場所が新潟県見附市でここはまさに自分の原点です。小学校3年の時に父の仕事の都合で、加茂市というところに引っ越しました。ここが第2の故郷です。高校までここで過ごしました。第3はアメリカのテキサスにあるサンマーカスという小さな町ですが、ここはだいぶ後になってから10年くらい通った場所で自然が豊かな素敵なところです。ここでの思い出もたくさんあります。アメリカはなかなか遠いので行くことができなくなりました。最初の家はアメリカで買ってしまったのでここも故郷といえば故郷です。不思議なことにどこも(アメリカも含め)人口3〜4万人の町でした。
 アメリカは別として、一番多感な時に過ごした新潟県加茂市は今では一番の故郷なのかもしれません。父が亡くなったのは大学生の時で、それ以来母と妹が住んでいましたが、妹は何と生まれ故郷の見附市に嫁に行きました。今もそこに住んでいるので、帰るときは見附市経由で加茂市に帰ります。寄れない時もありますが、親戚も多かったので何かと見附市にも行きます。
 加茂市では、小学校3年間、中学が3年間、高校も3年間過ごしました。中学で素晴らしい音楽の先生に出会い、自分の基礎ができた場所だと今でも思っています。そして現在、音楽の基礎を学び青春時代を過ごした場所には、恩師もいなくなり両親もいなくなり家も処分してしまいました。しかし、恩師の後を継いで合唱団を教えているので、まだまだ関わっています。まあ、お墓もありますし演奏会もあったりライブもあったりするので年間結構帰ることは多いですね。先生の教え子たちもたくさん繋がっていて知り合いも多いことが心の支えにもなっています。




加茂山公園の紅葉

 

0 件のコメント:

コメントを投稿